すき。

すきなものをすきって言いたいだけ

彼の「意思」に際して考える

時が満ちたのだ。一報による動揺を受け流してしまった後は、ただ漠然とそのように思う。

韓国でのデビューからおよそ3年半、日本デビューから3年。「7年のジンクス」なんてよく言うけれど、それは本当に韓国歌謡界の第一線で活躍したチームにしか言えないことで、ガッセたちの今までの成果を思うと、3年という期間は時が満ちてしまうのに十分な長さであったのだとも思える気がする。アイドルグループが何年も息を続けていける日本の感覚からすると、確かにそれはあまりにも短すぎて悔しくなるほどなのだけれど。

韓国芸能の消費の速さと、芸能生命の儚さ。昨今の中国における韓流の扱い。所得格差や中国市場の重要性。わたしはこれらのことに関してまったくの無知であるけれど、わずかに聞きかじったことから無責任に鑑みても、誰しも大きな流れには抗いようがなく、そして外国人メンバーであるジャクソンは時流を見誤るわけにはいかないのだろうとこれまた無責任に推測する。

KARAのジヨンちゃんは、グループの脱退後、少しの空白期間を経て日本の芸能事務所と契約をして、それはもう韓国の芸能界には戻らないという決意であって、長年そばで支えてきた韓国のファンたちを裏切る行為でもあったのだろうけれど、日本のメディアで活動する彼女を見るにつけ、あの決断も確かに賢明な判断のひとつであったのだと今わたしは理解せざるを得ない。

日本活動という航海をゆく船から下りる決意をしたジャクソン。今後、日本においては、6人のメンバーやファンと船を分かつのだね。さらば。どうか君もよい旅を。この決断が君の将来にとって賢明な判断となり、君がよい人生を歩んでくれたなら、それがわたしたちにとってせめてもの報いになる。